先輩社員インタビュー

  1. HOME
  2. 先輩インタビュー
  3. 辻 愛咲
#

札幌南店/カーライフアドバイザー

辻 愛咲

これが私の仕事

お客さまと。クルマと。共に時を重ねる。

お車購入時の提案から、購入後お乗り頂く上で必要なアフターフォローをしています。具体的には、お車に安心してお乗りいただけているかの調子伺いや各種点検案内・自動車保険のご提案など活動はさまざまです。車の販売自体は一瞬で、その後お客様との長いお付き合いを深めていけるかがポイントです。車は高価な買い物ですから、後悔のない一台をお選びいただけるよう努めています。
入社してからは、研修を終え各店舗へ配属です。始めは、右も左もわからぬ状態に加え、お客様から質問される言葉の意味も理解できずに、お客様と先輩の間をバタバタ何度も往復する日々を送っていました。不安もありましたが先輩方は優しく、手厚くフォローをしてくれます。わからないことをわからないままにせず、ひとつひとつ勉強し、着実に知識を付けることが重要です。
入社から日を重ねた今は、日々仕事の中で、「大切な1台を安心してお乗り頂くにはどうすればいいか。」を考え、そのときのお客さまに最適な提案をし、私たちスバルにカーライフを任せていただけるよう心掛けております。

仕事の喜び

「辻さんでよかった!」

初めて担当したお客さまに「辻さんが担当でよかった!」のお声を頂けたときは涙が出そうなほど嬉しかったです。また、印象に残っているのは、ある時いらっしゃったお客さま。少し身構えた様子でしたが、私自身が乗っている車の良い所、デメリットに感じる所を話す中で、その場でご成約を頂いたんです。その際に「正直に話してくれたことが良かった」と。この経験から、「お客さまに嘘はつかないこと。」を改めて心に決め、この言葉を伝えられたお客さまはどう感じ、何を思うかを常に考え言葉と想いを届けています。
はじめは、お客様からの質問に答えることが精いっぱい。本当に営業職としてクルマが売れるのだろうかと不安ばかり。徐々にお客様との会話の中でで自分から質問を投げかけたり、情報を聞き出したりすることを意識し、信頼関係を築けるよう意識できるようになりました。配属直後にお会いしたお客様と半年ごとの点検でお会いするたびに、「前より成長したね!」「新人さんから、どんどん営業マンの顔になってるよ」とお声を頂けるようになり、もっと頑張ろう!と活力になっています。より多くのお客様に、担当が私でよかったと思っていただけるようなセールスになることが今の目標です。

この会社を選んだ理由

お客さまと密に関係を築きたい。

一番の理由は、会社全体で「お客様のため」を考えている姿勢が伝わったからです。私は、職種を絞らず「お客様と密なお付き合いができる接客をしたい」という思いで就職活動をしていました。さまざまな企業を見ていく中、合同説明会で北海道スバルと出会いました。会社として車を販売することも重要ですが、それ以上に「お客様」に喜んでいただくにはどうすべきかを大切にしている姿勢に魅力を感じ、スバルの受験を決意。説明会では、業界・会社のいいところだけではなく弱点も話してくれたことが印象に残っています。就活生のことを考えてくれる姿勢に「ここで働きたい!」という思いへ変わっていきました。
入社後は周りにいる先輩方にたくさんの刺激を受けながら働いています。営業・メカニック・事務と異なる職種でも、店舗全体でお客様の為を考え行動しているのは同じです。人それぞれスタイルは異なりますが、お客様と色濃く繋がり、信頼関係を築く先輩方の姿を見て「かっこいい!」「私もこうなりたい!」と尊敬しています。