先輩社員インタビュー

  1. HOME
  2. 先輩インタビュー
  3. 高橋 学希
#

本社 サービス部品部/企画教育課

高橋 学希

これが私の仕事

整備だけじゃない。店舗内のコミュニケーションを大切に。

店舗ではコントローラーという、入庫した車を誰に作業してもらうか、作業時間にどれ位かかるのか、等の振り分けを担当しています。メカニック1人1人の技術力やスピードを考慮し、無駄なく効率的に、1台でも多くのお車を入庫できるよう調整していきます。お客様と接することの多いセールスとも連携しながら進めて行くため、店舗内でのコミュニケーションが大事になってきます。個々での仕事ももちろん大事ですが、チームで挑む姿勢を肌で感じながら日々業務を進めています。
また、お客様の車の不具合の診断や修理、定期点検、そして自動車検査員として自動車が検査基準をクリアし、道路を走ってよい状態にあるのかを判断することも行っています。命に直結する大事なお仕事ですから、緊張感を持って1台1台向き合っています。自信を持ってお客様へのもとへお渡しできるよう努めています。

仕事の喜び

SUBARUだから挑戦できるフィールドがある!

コントローラーとして工場全体の作業効率を考えているため、自分だけでなく工場全体の作業予定がスムーズに進行したときは達成感を感じます。また、整備作業に関しては、お客様の安全に直接関わる仕事ですので、責任感と緊張感を常に維持できるよう心掛けて仕事をしています。スバルには水平対向エンジンやアイサイト等、他のメーカーには無い独自の技術が多くありますが、整備技術を学べる教育体制や研修が充実しています。常にステップアップを目指すことができ、高難度の不具合を修理できた時には、とてもやりがいを感じます。定期的に行われている技能試験や、技術コンクールで自分の力を試すことが出来ます。そして、ラリーやニュルブルクリンク24時間レースへのメカニックとしての参加への道も用意されているのが大きな魅力です。

この会社を選んだ理由

スバルのクルマ、人に惹かれて。

学生時代スバル車に触れる機会が多かったことがきっかけでこの会社の説明を聞きました。実際に入社をしないと現実は分からないと感じてはいましたが、採用担当の方の印象が非常に良く、この会社に決めました。入社後は非常にいい先輩方に恵まれ、サポートしていただきながら色々な作業、仕事にチャレンジすることができ、ここまで向上心をもって日々働くことが出来たと実感しています。また、今年は目標でもあったニュルブルクリンク24時間耐久レースの選抜メカニックにも選ばれることが出来ました。今後の目標は今までと変わらず常に向上心をもって様々な業務を覚え、今まで以上にお客様と一緒に働いている仲間の力になることです。