先輩社員インタビュー

  1. HOME
  2. 先輩インタビュー
  3. 佐川 勇樹
#

札幌西店/サービスエンジニア

佐川 勇樹

〜スバルの一員となって〜

2024年4月で入社6年目を迎える佐川さん
もともとは車好きではなかったという佐川さんが、スバルに入社したきっかけとは??
家族も仲間も大切にしている佐川さんに、子供の頃のお話から今後の展望まで語っていただきました!

子供の頃は車に興味なし!

子供の頃はとにかく元気いっぱいな子供でしたね〜!
昔から人見知りはしないし、人と話すことが好きな子供でした。
友達と遊ぶことが楽しくて、その頃は車に対して全く興味なかったです!!笑

子供の頃の夢は・・・「フェラーリに乗れるくらいのお金持ちになること」
車に興味はありませんでしたが、父親がラジコン好きだったのが影響しているかもしれないです。

車を好きになったきっかけ

高校卒業後、土木関係の会社に就職しました。
通勤するのに車が必要となり、そこで購入したのがスバルのレガシィワゴンでした。

毎日レガシィワゴンに乗っていたら、全く興味がなかった車のことがだんだん好きになっていきましたね!
もともと音楽を聴くことが好きだったので、車のスピーカーを自分で付け替えたり。

車への興味が湧いてからは、車好きが加速したのか「整備士になりたい!」と思うようになりました。
そこから仕事を続けながら半年ほど勉強をして、無事整備学校に入学することができました(^^)/

当時は、整備士として働くならスバルしか考えていなかったです。
整備士を目指すきっかけとなった❝レガシィワゴン❞のスバル一択でした!

念願のスバルへ入社!

北海道スバルへ入社して、新人の頃は仲良くなった先輩から教えてもらいながら毎日働いていました。
少しずつ仕事がわかるようになってくると、自分で考えて動くようになっていましたね。
入社1年目の7月頃には、一人で「12ヶ月法定点検」を1時間でできるようになりました!

5年目になった現在は、お客様への問診や作業を進めていく中でのご提案など、お客様のもとへ行って直接お話しています。
最終的にお車のお渡しまで行うこともたまにありますが、その時に「ありがとう!」と言ってくださるお客様がいます。
その言葉を聞くとすごく嬉しいですし、やりがいを感じますね(*^^*)

今は後輩もできたので一応指導もしていますが、先輩後輩に拘らず楽しくやっています♪♪笑
毎日仕事を頑張れる理由は・・・やっぱり何よりも家族の存在ですね!

今後の目標

最終的な目標は「工場長」になることです。
まずは5年後の目標として、工場の工程管理をする「コントローラー」になりたいです。

すごく尊敬している先輩コントローラーがいます!
その先輩はとても視野が広く、工場内のメカニック一人一人のことをちゃんと把握しています。
仕事内容に応じて、最も適したメカニックを見極めて指示を出すことができる人です。
自分もそんな先輩のようなコントローラーになりたいです(^o^)/!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いつも明るく元気な佐川さんは、インタビュー中も終始笑顔でお答えいただきました(^^♪
周囲を明るく照らすムードメーカーの佐川さんが、❝コントローラー❞として輝きを放つ日が待ち遠しいです!
ご協力ありがとうございました(^^)